立ち読みコーナー
目次
208ページ
いきなりですがあなたの呼吸をチェックしてみましょう                    003

第1章 知らないうちに呼吸が浅くなっていませんか?
健康に長生きするために「肺活」が重要です                         020
大人も喘息に注意!「セキ喘息」も見逃さないで                       023
その「息苦しさは姿勢が原因かもしれません                         027
三大猫背は「家事」「パソコン作業」「スマホ操作」                     029
スマホ姿勢は呼吸を大きく妨げます                             032
死因順位急上昇のCOPDも、肺の大敵です                         035
喫煙者でなくてもCOPDになる!?                            037
その息苦しさは病気? それとも「浅い呼吸」?                       040
「血管の若さ」や「血流」よりも呼吸は重要!                        042

第2章 そもそも呼吸ってなんだろう?
あなたの呼吸数と、吸う空気の量は?                            046
ためられない酸素。だから呼吸はノンストップ                        052
体から排出される二酸化炭素は悪者?                            054
気道は空気清浄機。加湿と温め機能も!                           058
体に入った異物はセキで吹き飛ばす!                            061
自分で動けない肺は「呼吸筋」に動かされています                      065
肺は、ガラス瓶に入ったゴム風船に似ている!?                       070
「胸式呼吸」と「腹式呼吸」、いい呼吸はどっち?                      072
肺機能を上げることが健康にもつながる                           075

第3章 呼吸法を身につけて若返る!
いい呼吸には「鼻呼吸」「腹式呼吸」が重要です                       080
口呼吸になっていないかチェックしてみましょう                       082
口呼吸はNG。鼻呼吸はウイルスから体を守ります                      085
鼻呼吸のクセをつけるちょっとしたアイディア5                       089
 アイディア1 舌を上あごにつける  アイディア2 鼻歌を歌う
 アイディア3 アメやガムを食べる  アイディア4 口まわりの筋力エクササイズをおこなう
 アイディア5 口をテープでとめて寝る
幸せホルモンも増える!「腹式呼吸」をマスター                       093
 腹式呼吸のやり方
〝座ったまま腹式呼吸〟ならいつでもどこでもOK!                     098
 座ったまま腹式呼吸のやり方
最強の腹式呼吸「丹田呼吸法」は癒し効果も絶大                       100
 丹田呼吸法のやり方
腹式呼吸に「口すぼめ呼吸」を加えて効果アップ                       103
 「口すぼめ呼吸」のやり方

第4章 シチュエーション別に呼吸法を活用!
やり方は簡単! さっそくやってみましょう                         108
 「緊張や不安を解消したい」ときに ◉1:2リラックス呼吸法               110
 「大切な場面の前に気合いを入れたい!」ときに ◉1:1テンションアップ呼吸法      112
 「パニック状態を解消したい」ときに ◉口すぼめ1:5呼吸法               114
 「なかなか眠れないときに ◉4-7-8呼吸法                       116
 「頭をすっきりさせてリフレッシュしたい」ときに ◉片鼻呼吸               118
 「気持ちを平静に保ちたい」ときに ◉システマ呼吸法                   120
 「カゼによる鼻やのどの不調を解消したい」ときに ◉蒸しタオル呼吸            122

第5章 呼吸筋を鍛えれば肺年齢が若返る!
呼吸筋はさまざまな要因で衰えます                             126
肺機能は「肺年齢」でチェック                               130
肺年齢が若返る呼吸筋ストレッチ                              133
呼吸筋ストレッチ体操                                   134
 肩こりにも効果が期待できる呼吸筋ストレッチ
 腰痛にも効果が期待できる呼吸筋ストレッチ
 体幹を鍛えるのにも効果が期待できる呼吸筋ストレッチ
食べ物も肺年齢を左右するので注意!                            142
まずは2週間、チャレンジしてみましょう!                         144

第6章 呼吸や肺に関するQ & A
Q 運動しているときは口呼吸になってしまいます。
   運動中も鼻呼吸のほうがいいのでしょうか?                      146
Q 呼吸はダイエットにも効果がありますか?                        148
Q 階段や坂道を上るとき以前より息が切れます。病気でしょうか?              150
Q 息が「ゼーゼー」します。どんな病気が考えられますか?                 151
Q 突然、呼吸が苦しくなりました。病気でしょうか?                    152
Q よく「過呼吸」と聞きますが、「過呼吸」とは何ですか?                 154
Q 夜間や早朝にセキがでたり、呼吸困難になったりします。原因は?             156
Q 最近、息切れがひどくなりました。何科を受診すればいいでしょうか?           158
Q 今、トラブルがあるわけではないのですが、肺年齢だけを調べてもらうことはできますか?  159
Q 家族に「最近、いびきをかいている」といわれました。
   寝ている間に悪い呼吸になっているということでしょうか?               160
Q 睡眠時無呼吸症候群を予防する方法はありますか?                    161
Q うつぶせで寝るのはダメですか?                            163
Q 喘息の患者が増えていると聞きました。原因は何ですか?                 165
Q 部屋の日当たりが悪く、つねに湿度が高めです。加湿や除湿は必要でしょうか?       167
Q 喘息を予防する食べ物ってありますか?                         168
Q COPDは男性が多いようですが、どうしてですか?                   170
Q タバコがなかなかやめられません。電子タバコに変えればOKですか?           172
Q タバコをやめるにはどうすればいいですか?                       174
Q 高齢者ですが、禁煙は意味がありますか?                        175

第7章 「呼吸と肺の健康キープ!」のマイルール8
私が普段おこなっていることを紹介します                          178
マイルール1 適度に加湿してウイルスからガード!                     180
マイルール2 空気清浄機で空気中のワルモノを除去!                    182
マイルール3 「エコプラント」で空気をきれいに!                     185
マイルール4 肺機能を高める栄養素をジュースに!                     188
マイルール5 運動する環境もしっかり選ぶ!                        191
マイルール6 ヨガで姿勢をよくして呼吸も改善!                      194
マイルール7 カゼのひきはじめは軽い運動でケア!                     200
マイルール8 左向きに寝て、胃酸の逆流を防ぐ!                      202

あとがき                                         204